クリエイターと名乗ってみた。

ORITURUのホームページへようこそ

昨日紹介しました写真ACさんに写真を投稿してきました〜
今日は投稿の流れを紹介しようと思います。

まずは今日の朝撮影した写真を用意。

普通に隅田川歩いててキレイだな〜と思って手元のiphoneで撮影。
ただこのままアップしたんじゃ普通すぎるので加工していこうと思います。

続きを読む



要は、Wordpressの投稿ページと固定ページをIDじゃなくて静的な.htmlで終わらせたい場合の設定です。

↑これを、これに↓変えたい。
そんなときの設定。

まず管理画面の「設定」パネルから「パーマリンク」を選びます。

そしてカスタム構造のところを書き換えます。

/%post_id%.html

と書くと投稿ページが静的URLになってくれます。
が、固定ページがならないのでプラグインを入れました。
html after URL

.html after URLをインストールすれば固定ページも静的URLになりました。


久しぶりにお絵描き★


28  December  2017

久しぶりにお絵描き中★

今回はペン画からスタート。

shinobugenga
⤵︎んでMacで清書。
SCR 60

SCR 61
⤵︎んでフォトショップで色塗り。
SCR 75
気が向いたらスタンプにしよっかな。


今更ながらラインスタンプ…登録申請してみましたよw

下みたいなふつうな女の子スタンプ★

scr

審査通るかな〜★



「Dashicons」はWordPress 3.8から導入された公式のアイコンだそうです。
プラグインとかでもSVGアイコンを導入出来るけど〜公式のほうが自分は好き。

こんな奴なんですが〜以下のサイトでコードを入手可能なので早速使ってたのですが…

https://developer.wordpress.org/resource/dashicons/

SCR(2015-06-02 18.15.15)

続きを読む


domain

クライアントからの依頼でカゴヤからFC2へドメインを移管することになりました。
ドメインの移管自体久しぶりなので少し緊張気味w

カゴヤに転出届をだしてみる。

まずはカゴヤの移管方法を確認してみました。

カゴヤの「よくある質問:独自ドメインを他社に移管したい」にアクセス。

http://support.kagoya.jp/faq/index.php?solution_id=1188

d-001

続きを読む


以前「ECCUBEのお問い合わせフォームの複製/別作成 増やし方」で紹介もしましたが。

WordPressも実装しているのであればコチラのContactform7を入れたいくらいです。
主な機能は下記。
基本的なお問い合わせフォーム機能はもちろんのこと。
メール形式チェック
入力必須項目の実装
CAPTCHA(画像認証)
ファイル添付機能
などなど、カスタマイズ性には特化しているかと思います。

なのですが・・・ファーストサーバーで文字化けする・・・orz

続きを読む



ORITURU

クリエイターと名乗ってみた。 | Copyrights All Reserved, ORITURU.