domain

クライアントからの依頼でカゴヤからFC2へドメインを移管することになりました。
ドメインの移管自体久しぶりなので少し緊張気味w

カゴヤに転出届をだしてみる。

まずはカゴヤの移管方法を確認してみました。

カゴヤの「よくある質問:独自ドメインを他社に移管したい」にアクセス。

http://support.kagoya.jp/faq/index.php?solution_id=1188

d-001

サポートセンターで問い合わせしたら良いとのことなのでカゴヤにログインして問合せページにアクセス。

d-002

問合せ種別は「ドメインについて」なのでそこをクリック

d-003

問い合わせ内容は下記を記入してみました。
「XXXXtokyo.jpのドメインを他社に移管したいのですがどのようにしたら良いでしょうか。
移管先のFC2へは連絡済みとなっています。
ご対応の程よろしくお願いします。」

上記で送信。
あとはカゴヤからの連絡を待ってみます。

数十分後・・・こんなメールが

d-009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JPドメイン名移管申請(OUT)
————————————————
(  )私のドメインを他社に移管します。
◆ご記入日    :2015  年  月  日
◆ご契約者名   :
◆アカウント   :
◆ドメイン名   :
◆移転元登録者名 :株式会社ホームページシステム
◆移管先指定事業者:
※ドメインの移転とご契約アカウントの解約は異なります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これに記入して返信しましたところ・・・

d-010

あとは「FC2,inc」経由で移管申請へとなります。

FC2への移管申請方法

次はFC2への移管申請。
まずはログインした状態で下記にアクセス。

「FC2ドメイン:ドメイン移管」
http://domain.fc2.com/transfer/

d-004

移管対象のドメイン名を入力して「申請手続き」ボタンをクリック。

d-005

移管可能なようですが移管費用は汎用JPの更新費用と同額ですね。
記事投稿時の2015年5月時点でカゴヤの方が高い上、ドメイン維持費とメール登録料が540円づつ掛かっていました。
しかもDB1個追加毎にまた540円掛かるって〜今のご時世中々な金額です。
今回の移管によりだいぶコスト削減が出来るカタチになります。

一応WHOIS情報をチェック。

d-006

問題無いようなので次の項目へ進みます。

d-007

新しく登録情報を入力していきます。
入力完了後次の項目へ。

d-008

以上でドメイン移管の申請は完了。
汎用JPだと難しいのかと思っていたら以外とそうでもないみたいでした。

後は両社からの連絡を待つだけです。

で・・・しばらくたって。カゴヤから返信が来ました。

d-011

無事に移管完了したようなので後はカゴヤを解約。
ここで解約しておかないとドメインのオプションやメールオプションの料金がイロイロ発生してしまうので注意。

後はFC2に2,780円支払って登録完了です。

以上で移管は全て完了。
朝10時から開始して15時には移管が完了したので以外とスムースに移管することが出来ました。
これでもうドメイン移管は恐くない・・・ハズw



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です