以前「ECCUBEのお問い合わせフォームの複製/別作成 増やし方」で紹介もしましたが。

WordPressも実装しているのであればコチラのContactform7を入れたいくらいです。
主な機能は下記。
基本的なお問い合わせフォーム機能はもちろんのこと。
メール形式チェック
入力必須項目の実装
CAPTCHA(画像認証)
ファイル添付機能
などなど、カスタマイズ性には特化しているかと思います。

なのですが・・・ファーストサーバーで文字化けする・・・orz

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

ファーストサーバー(firstserver)でwordpress 日本語が文字化けして届いても文字化けで意味不明なメールが送られてくる状況でしたが下記手順で解決。

.htaccessを用意するところから始まります。

1.メモ帳で.htaccessというファイルを作成し

最後に改行を入れるのを忘れないようにする。
またUTF-8以外の文字コードで保存する。

2.wordpressの一番上のディレクトリにアップロード。
ここで注意。実際今回のパターンではまった箇所です。
サイトアドレス (URL)をWoedpressのディレクトリ以外に設けている場合そっちのディレクトリにもhtaccessを設置。
というか上位ディレクトリに設置すれば良いはず。

3.管理画面からphpのインストールでphp(DSO版)に切り替える。
cgi版だと.htaccessでは有効にならないので。
(ちなみにphp.iniも触れないはず。。。)

まぁここのサーバーはXREA系なので関係ないですが一応紹介。

追記 2014年8月20日



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です